編集(管理者用) | 差分 | 新規作成 | 一覧 | RSS | FrontPage | 検索 | 更新履歴

SF研非公式活動報告 - 公式活動報告とあわせ、新入生向けに書かれたものですが、普段何をしているのか興味のある人はどうぞ。

目次

公式活動報告とあわせ、新入生向けに書かれたものですが、普段何をしているのか興味のある人はどうぞ。

SF研究会がお勧めな人

SFについて語りたい人
SF研究会なのだから当然ですね。かなりマイナーと思しき作家でもみんな結構知っていたりファンの人がいたりします。

哲学について語りたい人
SFはある種哲学です。と理由を付けてみましたが、なぜかみんな哲学に詳しいです。哲学について語るならばもしかしたら東大のサークル内でも屈指の環境かもしれません。

サブカルチャーについて語りたい人
SFはメタな観点が大好きです。ということでメタつながりでサブカルチャーに詳しい人大歓迎です。

アニメについて語りたい人
今の日本の映像コンテンツのSF的才能は全てアニメに行ってしまっている感もあります。なのでアニメといえばSFです。特にSFアニメとも限らずアニメ全般に詳しい人がたくさんいます。

ゲームについて語りたい人
電源系、非電源系を問わず他ではなかなか手に入らないようなものがころがっていたりします。みんなゲームが好きなので、やろうという人がいればよろこんで集まるでしょう。

その他現代視覚文化について語りたい人
とりあえず覗いてみるといいことがあるかもしれませんよ。

部室@学館307

SF研はしばらく部室を失っていたので「部室にたまる」という文化も同時に失ってしまいました。 今後どのように部室を運用するかは全くもって不透明な状態にあります。

以下には、失われた文化の痕跡が記してあります。

いち:会話

部室で行われるもっともポピュラーな行為です。あらゆるメディアにたゆたう諸作品(小説/アニメ/ゲーム/マンガ/映画/音楽etc)の話から、各人の日常的なくだらない話題まで実に幅広い会話が時に熱く時に冷たく交わされています。

ごくごく稀に役に立つ知識を得ることもありますが、それよりは各人のダメさ加減を再認識する機会のほうが遥かに多いでしょう。

に:ノート

部室にはサークルノートが存在し、連絡事項から各人の雑記的なもの、ただの落書きまでいろいろなことが書き込まれます。時には熱い議論が紙上で展開することもあります。大半は読み飛ばしてかまわない内容なのですが、ごく稀に重要連絡などが紛れていたりするので部室に来たら一度はチェックしてみてください。 また部室の書架には過去15年分くらいがストックしてあります。その辺を紐解いて今ではすっかり人格者のようになってしまった先輩の過去の姿を暴いてみるのもなかなか楽しいものです。

さん:ゲーム

部室で割かれる時間がもっとも多い活動で、部室にいる人数により各種「カタン」「超人ロック」「アクワイヤ」などのボードゲーム、「紋章使い」「味っ子」などのカードゲーム、M;tGなどのTCGが行われています。基本的には3人集まったら紋章、4人でカタン、5人以上でロックが行われます。FC、SFC、PS2、 64、ドリキャスもおいてあり、部室に人がいなくても何とかなります。また、 TRPGが行われることも多々あります。 FC、SFC、PS2、64、ドリキャスもおいてあり、部室に人がいなくても何とかなります。以前は、TRPG、TCGを行っていることが多かったが、最近ではTVゲーム中心。しかし、現在でも時たまM;tGが行われていることがあります。

例会と飲み会のこと

例会は喫茶店で飲食しながら情報交換をする場で(ただだべってるだけという説もあり)、土曜に週一回開かれます。本郷生や院生、社会人も多数参加するので、部室でのそれとはだいぶ雰囲気も違います。飲み会は例会の後に居酒屋に陣取って、アルコールを介したもう少しディープな話題で盛り上がります。アルコールがまったくダメな人も大丈夫。SF研にはそういう人、結構多いんです。また新入生には11月の駒祭コンパまで飲み会無料特権があるので、どうぞお気軽にご参加くださいな。

月曜例会@こまば

(注1) 部室である学生会館本館3階の304B行われます(注2)。(注3)喫茶店のくせに定食物が豊富な変わったお店で、ちょっとした夕食会みたいな雰囲気です。平日なので駒場生が中心で、ときたま本郷生が参加します。午後6時〜7時に部室に集まります。

(注1)...現在(2017/4/17)開催されていません。 (注2)...2015年度まで部室は304Bでした。 (注3)...ここに何かしらの文章が挟まっていた気がするんですけど壊れてしまったみたいですね。

土曜例会@しぶや

現在暫定的にベローチェ渋谷新南口店で行なっています。平均年齢は、かなり高め。参加者が一番多い例会。休日前の社会人が大半を占めます。雰囲気もだいぶ違うので、足を運んでみて損はないでしょう。集まるのはだいたい18:30〜19:00です。飲み会は、居酒屋「山形」。陽気な店長さんがいつも酒を飲んでいる店です。この間、麻雀が行われることも多いので、覚えのある方はそちらのほうで楽しむのもいいかもしれません。その後は次の日が休日ということも手伝って、徹夜カラヲケ、さらに誰かの家にころがりこんでアニメの上映会、ゲーム会など色々な企画が走ります。風の向くまま気の向くまま、そういった催しに参加してみるのも一興です。